2011年07月19日

神栖→阿字ヶ浦→勝田 ポタリング(?)

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上:鹿島臨海鉄道の全線復旧記念切符
下:無人営業中の(?)阿字ヶ浦駅にて購入した入場券

距離:85km
平均:23.4km/h

 

 

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2011年07月10日

New Bike

色々変えすぎて、結局全部変えちゃった?

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posted by s.sasaki at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

またパーツ交換する7.3FX

またポチっと・・・ね。

 
交換前
交換後
タイヤ Panaracer PASELA BLACKS
700x25C   495g x2
Panaracer CLOSER 700x23C
  200g x2 (実測)
ハブシャフト 付属クイック   90g x2 非クイックスキュアー 30g x2

なんと一気に700gも軽量化!!

ハブシャフトは非クイックなんですが、
アーレンキー1本で固定できるので大した苦にはならないです。

逆にクイックだと・・・・

 レバーを倒して、
 緩いから戻して、
 反対のナット締めて、
 またレバーを・・・

とやるので、取り付け時間はほとんど変わらないと思いますが・・・。

現状で、標準装備から約1.1kgの軽量化。
他の装備はつけてますが、タイヤだけでマイナス600gというのは大きいかと。

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2011年06月19日

1000km

_DSC7195
約半年でようやく達成。

_DSC7189 
神栖→鹿島→日川浜海水浴場(神栖)で、約50kmでした。
途中で足首が痛くなってきましたが、来週末にビンディングにするので多分大丈夫でしょう。

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2011年06月18日

7.3FXと7.4FX

http://www.trekstore.jp/chibacycle/news/index.php?entry=1856

の2012年モデル、出るそうです。
色自体はオシャレになって、ライン等がおとなしくなった印象・・・。

うーん、新7.3FXのコンポ周りの「そのまんま」感にちょっとがっかり。
結局2011年モデルと同じく、「DEORE(9s)を8sで使う」という謎仕様。

Shimanoのラインナップでは、いつの間にかALUTSだけ8スピードになったので、
今年のモデルは9スピード化されるのかなぁ・・・と思ったんですが。
(8s:ALTUS  9s:ACERA/ALIVIO  10s:DEORE以上)

新7.4FXは9sになってます。クランクもALIVIO(9s)になったようです。

写真を見る限りはリアディレイラーはDEORE/9スピードのままなので、
プロトタイプなのか、本気でこのままいくのか、実際出ないとと解らないです・・・。

多分、月末に来店するときにはあるのかな(謎)

posted by s.sasaki at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

TREK 2.1 と 2.3 の違い(2011モデル)

【価格】
 とりあえずグレードが違うので価格は2.5万違う。

【フレーム類】
 一緒。フォークとシートポストがカーボンで、あとはアルミ。

【ディレーラ類】
 クランクが違う。2.3は105で統一。2.1はクランクのみR600。
 R600はTiagra(9s)と105(10s)の中間と言われているけども…。
 価格としてはR600が1.4万、105が1.6万程。
 (±2000円)

【ブレーキ】
 店員も「2.1のは変えたほうがいい」と言っていた。
 ちなみに前後105化するには7〜8000円はかかる。
 (±2000円)

【サドル】
 2.3はサドルが1ランクアップしている。(2.1も座った感じは悪く無い)
 (±3000円?)

【ホイール】
 2.1は Bontrager SSR で、2.3は Bontrager Race になっている。
 Raceはエアロスポーク。完成車とはいえ足回りなので気を使いたい所。
 (±10000円?)

【総評】
 2.1と2.3の違いは「価格相応」と言ったところか?色が好みなら 2.3 で損はないと思う。
 手持ちパーツ流用なら TREK 2.1、あまり上を見ずに後の投資を抑えるなら TREK 2.3 か。
 2.1 のパーツ交換は、少なくとも 2.3 を超えるアップグレードをしないと意味が無いと思う。

さーてどうしよう・・・。

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2011年06月01日

7.3FX・現在の仕様

まだ弄っている最中。7.3FiXとでも呼べば・・・。

 
デフォルト
現在
フロントディレーラ Shimano ALTUS FD-M191
リアディレーラ

Shimano DEORE RD-M591

クランク・チェーンリング Shimano ALTUS FC-M361
スプロケット SRAM PG-830 11-32, 8 speed
ホイール BontragerNebula
32hole alloy rims
タイヤ Bontrager Race
All Weather Hard-Case 700x32C
Panaracer PASELA BLACKS
700x25C
シートポスト Bontrager Nebula
サドル Bontrager H1 Shimano Pro Hawk
ステム Bontrager SSR, 10 ° (110mm) 同ブラック (90mm)
チェーンガード FC-M361付属
なし
スポークプロテクター 付属
なし
Vブレーキ Avid SingleDigit 3 Shimano DEORE BR-M590
ハンドル・グリップ Bontrager Satellite Plus IsoZone 日東 B261AAブラック + バーテープ

【他】
 ハーフクリップ、コラムカット、ハンドル高変更 等

【今後の予定】
 タイヤ変更→23C、スプロケ交換、カーボンシートポストへ交換

posted by s.sasaki at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011 7.3FX パーツ重量(随時更新)

TREKのバイクは重量非公開だそうですが、一部ショップで測った値を公開してるようですね。
パーツはTREKもといBontrager品のはずですが、下位モデルは殆どデータが無かったりします。

そこで実測値をメモしてみました。交換や整備で測る機会があったら随時更新します。
バイクのサイズは一番大きい22.5の物です。

商品データ無しの物(実測)
【ホイール】Bontrager Nebula 32-hole alloy rims 
 (クイック・リムテープ含む、スプロケット除く
 約1050g(前)
 約1250g(後)
 ※クイックは概ね90g程度
【サドル】Bontrager H1
 約300g
【シートポスト】Bontrager Nebula
 約300g
【ステム】Bontrager SSR, 10 degree
 約195g (110mm)
【チューブ】???
 約120g
【チェーンガード】FC-M361付属
 約90g
【スポークプロテクター】
 約50g
【Vブレーキ】Avid SingleDigit 3
 約210g (前後別・ネジ含む)

商品データ有りの物(カタログスペック)
【スプロケット】SRAM PG-830 11-32, 8 speed
 (11,12,14,16,18,21,26,32)
 314g
【ハンドル・グリップ】Bontrager Satellite Plus IsoZone
 495g
【タイヤ】Bontrager Race All Weather Hard-Case, 700x32c
 540g


より軽快にするなら、やはりホイールとタイヤ交換でしょうか?
前後で800〜1000gぐらい軽くなりそうな・・・。

posted by s.sasaki at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

100均のブラシ

_DSC6831.nef 
自転車の洗浄に使えそうだったので買ってみた。
クランクやフロントディレイラーの隙間も掃除できそうですね。

posted by s.sasaki at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

今更の7.3FX

_DSC6660.nef 
ハンドル換えたら写真を・・・と思ってましたが、今月末が微妙なので一旦UPしてみる。

タイヤ・サドルの交換、バーエンドの無茶付け。
あと付いてませんがペダルへのハーフクリップ取り付け等。
あ、山行がシールも貼ってますよ!

以下、7.3FX軽量化へのメモ書き。

単位(g)   標準  現状  交換後(予測) 
タイヤ(2本)  1080   940   940
チューブ(2本)  240   200   200
サドル      300   37
0   250
ハンドル     495   500   290
バーエンド    ---   130   ---

バーテープ    ---   ---    50
シートピラー   300   280※  200      ※パイプカッター切断

標準の状態から500g程の軽量化予定。もう換えてるのもありますが。
タイヤは23Cのロード用にすると、さらに3〜400g軽くなりますね(白目)。
クランクをDEORE、スプロケットをロード8速に変えればまた100g近く減りそうな気も。

→タイヤ変えました。マイナス700g!

あぁ終わらない。

posted by s.sasaki at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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