2010年07月25日

第26回 新幹線車両基地まつり(7/24)

DSC_7818 
東京から乗ったらこれでした。

続きを読む
posted by s.sasaki at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

チバラギから中継(7/6)

(18:43)大幅訂正

結果としては、保線車両以外は見られませんでした。

0:41〜0:43・・・八戸方→東京方:短い車両入線
0:51〜0:53・・・八戸方→東京方:同じく保線車両

4:49〜4:51・・・東京方→八戸方:最初の保線車両?が戻ってくる

posted by s.sasaki at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

E6系

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100203.pdf

詳細は省くとして・・・

「アローシルバー」って呼び名は、

「ストリームシルバー」の方がいいと思うんですが。いろんな意味で。

posted by s.sasaki at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

緩衝工延長工事

くりこま高原を出て仙台方の最初のトンネルで、緩衝工の延長工事が行われてました。

DSC_5540

かなり短いトンネルではあるのですが、反対側出口に民家が接近しているためでしょうか。

posted by s.sasaki at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

某ライブカメラが・・・

なんだかポジションがいつもの違うなぁと思ってたら・・・動き出したりw

なるほど、イルミネーションを見られるわけですか。
直接例の場所に行けば他のプリセットも使えるっぽいです(謎)。
ズームもされてるようなので、奥の方のホームに停車してる車両も見えるという。

posted by s.sasaki at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

E5系試運転(11/17)

くりこま高原前のイオンに向かっていたら、17:25ごろにE5系らしき編成が下っていきました。
室内灯の色とかパンタが3〜4号車あたりでスパークしてましたのでE5系で間違いないかと。

posted by s.sasaki at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

「はやて」名称廃止

http://mainichi.jp/select/biz/news/20091112k0000m020153000c.html

あらまぁ。当初は「はやて」って名前がしっくり来なかったんですが、
こまちと合わせて「はやこま」という呼び方は一番合ってたんですけどねぇ。

マークと呼べるか微妙ですけど、りんごマーク(の特急)は長続きしない
ってジンクス再び、といったところでしょうか。

「青森のみ」の列車じゃないはずなので「つがる」は無さそうですが・・・。
「はつかり」にしたところで「はつかり・こまち」てのも・・・(汗

やはり「いかさし」がネタとしても米(?)とも相性も抜群です(笑

posted by s.sasaki at 09:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

メモ?

確認とは程遠いメモ程度のものですが・・

用があって18:12頃に古川駅横を車で走っていたところ下り列車が通過。
この時間に定期・臨時設定の列車は無いはずなのですが。

しっかり見ていなかったのですが、通過中に架線柱が照らされたようにはっきり見えまして・・・
これは観測用照明だったのか、単なるスパークだったのか・・・

今日のEast-iは仙台以南から16時ごろには帰ってきているはずですが、
すぐに別な検測をするとは考えにくいですし・・・

posted by s.sasaki at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

今日の試運転は?

今日は試運転があるようで。

12時15分に見たところ入線済みでした。例によって20分に下り方面へ発車。
12時前には居なかったので、入線時間はNoriyukiさんが言われていた過去のE954の時間と同じかと。

おそらく3往復は変わらないでしょうから今日はこの辺で(汗

posted by s.sasaki at 12:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

今日の試運転は?

ライブカメラで確認する限り、今日は無しだったようです。

関係ないところでは、16:15〜20に200系が八戸(仙総)方面から入線し、
そのまま折り返していきました。検査後の試運転でしょうかねぇ。

posted by s.sasaki at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

E5系試運転(10/26)

起きた時間:15時

夜の会議に召集されまして・・・ゆっくりした結果がこれだよ!!

続きを読む
posted by s.sasaki at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

E5系試運転(10/22)

image 
あらま。12:19に見た時点で入線済みでした。

続きを読む
posted by s.sasaki at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

E5系試運転(10/19昼)

1019 
昨夜の試運転はなかった思いましたが、しばらくは昼走行中心になるのでしょうか。

このライブカメラで、久々に緑の車両を拝むことが出来ました。
これから当たり前になることなんでしょうけどね。

懐かしくもあり寂しくもあり・・・

続きを読む
posted by s.sasaki at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

夜間試運転(9/18)

滞在時間帯です。

E5 23:50-0:15 2:30-3:20

? (入線3:50〜3:55)-4:06

滑らかではないものの、PHS回線でもライブカメラは見れるようで。
在来編成(?)の1往復目は見逃しましたorz

 

・・・・編成は10両のようでしたのでE2系かと思いますが。

posted by s.sasaki at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

夜間試運転(9/13)

休日ということでテレビでは3時半頃から仙台駅が映り始めまして・・・
E5系の発着はそれより前のはずなので・・・orz

確認できた限りではE4系8両が前回と同じ時間に発着の模様。今日は発車時も室内灯点灯。

posted by s.sasaki at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

E5系試運転(?)(9/11)

1 
PHS回線なんかでライブカメラが見れるわけも無く・・・

続きを読む
posted by s.sasaki at 05:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

FASTECHの様子(9/5)

11時半から仙総に行ってみましたが、発着番線にはEast-iとL71編成他が。

DSC_4495 DSC_4499

E954-8とE5系は見当たらず。E954-1とE954-6はというと・・・

DSC_4577 DSC_4585

 

続きを読む
posted by s.sasaki at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

East-i狙いで行ったら・・・

DSC_4474 
なんだか怪しい目つきの車両が来ました・・・L71編成です。

前にあった同じようなパターンで、すぐにEast-iが追いかけてくると思いきや、
今日は2時間繰り下げだったようですorz

ちなみにL71編成は1時間後に仙台から折り返してきました。
速度は240km/h程度かと思われますが、以前のように275km/h試運転はしないんでしょうかね。

posted by s.sasaki at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

4年分

DSC_4446 
車両基地祭りでもらったうちわ。4年分。
そういえばFASTECHが登場した年度から行き始めたんですよね。

FASTECHの展示された年は、↓のように書かずとも見れば分かりますよね。

22回:事前発表なし。E954のサプライズ展示。(E955はまだ落成前)
23回:事前発表あり。E954のみの展示。(E955は展示なし)
24回:事前発表あり。ついにE954とE955の両形式の展示。
25回:FASTECH(とE5系)の展示が実質なし。岩切〜新利府の列車内or体験乗車の人のみ見物可能。

22回より前は行ってないのでわかりませんが、写真の使いまわしが多いこと(汗

posted by s.sasaki at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

E3系のホロ

前の記事の写真を眺めていたら・・・

続きを読む
posted by s.sasaki at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線(鉄道) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

